布小物制作用にアイロンを買いました。
噂のアイロンを買ってみた
◆パナソニックのNI-A66-K
・ドライ専用
・先端がシャープ
・レトロ感覚のフォルム
・黒とシルバーのツートンがカッコいい
・価格がお手頃
購入したアイロンは、噂の、パナソニックNI-A66-K!です。
◆背中を押されて買いました
上記の長所に加え、評判も良く、以前から、買おう買お~とお買物カートに入れてはいたのですが、でも、たりるんには、長年の友ピンクのアイロンがいるしなぁ...、と見送っていました。
が。最近のたりるんは、布小物づくりも楽しんでおりまして、接着芯を貼る機会も増え、この機会に、噂のドライアイロンを購入することにしました。
Baby&Kids さんも、接着芯が貼りやすく、布のシワをきれいに伸ばせるので気に入って使っています(^^) ただ、本当にやけどには注意です!(笑) よければアイロン選びの参考にしてみてください。
とおっしゃっています。がぜん購入する気になります。さらに、amazonさんによると、過去1ヶ月で800点以上売れたそう。両者に背中を押され、思い立ったが吉日でポチりました。
届いたぞよ~♪
噂のアイロンを使ってみた
で。新入り君とお局さまの比較です。
◆左:パナソニックNI-A66-K ドライアイロン
左側のシルバーが、買ったばかりのピカピカ新入り君です。2023年のマレーシア産です。
先端がシュッと尖っていて、底はフッ素加工のフラット。軽い。スイスイと動かしやすいです。接着芯もしっかりつきます。
コードレスではないので、接着芯を張り終えるまで温度が下がらないことも、高評価につながっています。やけど注意!に関しては、気をつけていたお陰もあり、他のアイロンよりも危ないというわけでもありません。
スチーム機能が欲しい場合は、霧吹きすれば大丈夫。お手頃で、良いお買い物です。
1点だけ、たりるんとは相性が合わない点がありました。ダイヤルが持ち手の下にあるので、温度調整やオンオフ操作のために、横からのぞき込まないと見えないのです。
そのほんのちょっとが、慣れていないからかと思いますが、使いづらく感じました。
◆右:ナショナル スチームドライアイロン
長年の友、くすみピンクです(くすみ...笑) こちらもコードありです。
購入のポイントとなった、接着芯のつき具合には、さほど差はなさそうです。
ピンクのアイロンは、ドライ/スチームの切替えと温度調整が、上から見えます。持ち手を握ったまま、指1本で簡単操作・調整ができます。
また、たりるんは、ちょこっと編んだ小物にちゃちゃっとスチームをあてる時にも、ピンクアイロンのスチームを使っていました。
となると、布小物にも編小物にも使用したいけれど編物時間の方が多い私は、霧吹きを別途用意してアイロンをかけるのは、面倒に思うかもなぁ。
噂のアイロンは旅立った
買って使ってみた結果。
よ~し、噂のアイロンを使えば、接着芯がヨレる失敗はなくなるぞぉ~!と期待を寄せましたが、この2台のアイロンでは差がないということがわかりました。なんのせいかしら?おほほほほ。(ジットテヲミル)
アイロンが無関係ならば、「たりるんには、ドライ・スチーム両方の機能を備え、温度調整が感覚的に出来る、ピンクのアイロンがあれば十分だ。」ということで、これまで通り、ナショナルのピンクアイロンを、編小物と布小物に使い続けることにしました。
このピンクのアイロンは、初バイトで得た数千円を握りしめて、渋谷で購入したのです。
初めて買った自分のアイロン。もう、長い長~いおつきあいです。”レトロ感漂う”の上を行く、”本物のレトロ”ですね笑。昔の機械【日本製】は機能的で壊れないんですよね。
愛しの腐れ縁です♡ これからもよろしくね!
◆布用アイロン
噂のパナソニックドライアイロンの方は、1日だけ使って、翌日、家族にあげました。NI-A66-Kのデザインを気に入っていたので、ドライ機能だけでいいらしく、重宝しているそうで、結果オーライです。
ドライアイロンをお探しの方は、見てみてくださいね。高評価どおりで、実際使いやすかったです。先端がシュッとしていて、お洒落だったなぁ~♡(ん?未練?笑)
◆ニット用アイロン
編物のための、ニット専用スチームアイロンは「NB25」「N-70」の2台を持っています。
ウェアなど、広いアイロン台にピン打ちをして丁寧なアイロンをかける時は、「NB25」を使って、強力スチームでブシューッっと編み地を整えています。