フランジパニ社の5プライガンジーウール
まとめます!!!
10p 河合真弓さんのピスタチオ
画像引用:amazon
デザインは、河合真弓さん。
ページを捲って最初のガンジーニットです。一目惚れしちゃいます。おしゃれな灰味がかったグリーン、配置がきれいな模様。肩から腕にかけての模様が美しい~。
使用糸は、フランジパニ 5プライガンジーウール。
『毛糸だま』の208ページ、本号作品の使用素材一覧表によると、500gコーン+20g小巻で、お値段が15,400円もするそうな。高いのか、お手頃なのか?高め...くらい?
糸質に見合ったお値段なのだろうけれど、良いお値段です。500gで約1097mだから、だいたい2番手。合太ちゃんです。棒針3号で編んであります。
15,400円は、高めだけれど、短時間で編み上がるわけではないガンジーニットだから、ワンシーズンをこのニット編み編みに費やす可能性もあるし...。そっか、そうよね、えいえいおー!!と思うのよき。笑 ガンジーは一生ものだからね。
11p 風工房さんのネイビー
こちらのデザインは風工房さん、表紙のネイビーです。
シーマンズ・アイアン(海の男の鉄)と呼ばれる色。ガンジーの王道ですよね。たりるんも、ガンジーでは、断然、紺色が好き!というより、私的には鉄板色です。
使用糸は、同じく、フランジパニ 5プライガンジーウール。
使用針は、棒針3号と2号です。裾から編みます。裾は2号針で前後別にガーター編み。裾を編んだら、前後身頃は続けて輪に編みます。ぐるりで228目です。やりがい、編みがいのある目数です!
コーン巻きです。ラベリングも英国の香りです。いい香り~♡
英国コーンウォール地方で紡がれた伝統的なガーンジーヤーン、フランジパニ社の糸になります。ブリティッシュウール100%。
通販のみなのか、一般的毛糸屋さんにも置いてあったりするのかわからないけれど、108ページの「毛糸だまメールショッピング」で購入できます。『毛糸だま』の注文はがき・TEL・FAXで申し込み。10月31日までです。
河合真弓さんのハイネックプルオーバーの糸色名は「ピスタチオ」で、風工房さんのプルオーバーは「紺・ネイビー」です。
この糸は、三國万里子さんの『編み物修学旅行』の「白いガンジーセーター」にも使用された糸だそうです。
画像引用:amazon
きっときっと手触りも心地良くて、編んでいる間中、至福の糸なんだろうなぁ。本日、ガンジー全作品の毛糸をまとめようと思っていましたが、フランジパニ社の5プライガンジーウールだけで、たりるんは、とりあえず買うわけでもなく編むわけでもないのに、おなかいっぱいになってしまいました。今日はお開きです。笑
素敵な糸のことを知るだけでも嬉しい。5plyということは5本撚り。細くてハリのある糸? おおお~。触ってみたい~。色も深い~。一度編んでみたらさ、ガンジー編むならこの糸一択!って言うようになるのかも。
下の⑫YOSHIKO HYODOさん、⑬柴田淳さん、どんな糸だろ?わっくわく~♪
いつもおつきあいありがとうございます♡
らびゅらびゅー^^
★今日も編み針と毛糸とともに穏やかな一日を過ごせますように*お互いに笑. ご訪問ありがとうございます. らびゅ~♡
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです