投稿日 2020-05-12 更新日 2023-04-17
朗報~♪ エコアンダリヤで編んだ帽子は、適当なアイロンがけで、簡単きれいに修復可能です!!
過去に編んだエコアンダリヤ帽。今年も、活躍させたい季節がやってきました。
たりるんもクローゼットから取り出しました。ですがですが、丁寧にしまっていたつもりでしたが、ツバがよれていました。
このブルトン帽が、こんな風に。ぺしょん...
もうひとつ、この松編みのツバが広いハットも、ふにゃ~。
こっちは、ヨレている写真を取り損ないました。上の奥にちらりと映っていますが、ブルトン帽同じような感じに。
で。朗報~♪
適当なアイロンがけで、簡単きれいに修復可能でっす!!
①ツバ
スチームアイロンを上側から、ぐる~っとかけます。
くるんと巻いている部分も、遠慮せずに押さえてかけて大丈夫です。
②クラウン
内側(頭が入る部分)から、くるくる~っとかけます。
新聞紙をぎゅぎゅと詰めて、外側からかけるという丁寧な方法もあります。
が、新聞紙も詰めず、アイロン台に寝かせて内側からくるくるかければ、簡単にきれいになります。(ワイルドだろ?古いw)
ツバは上からぐる~っと、ブリムは内側からくるくる~っと。です!
:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.では、実践!!
1個目。ハット。
ぐる~っと♪
くるくる~っと♪
じゃじゃん!
2個目。ブルトン。
ツバは上から、ぐる~っと♪
ブリムは内側から、くるくる~っと♪
じゃじゃん!!
★【裏技】ほどいて縮れたエコアンダリヤには、スチームアイロン ↓↓
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです