学生時代から、ずぅ~っと一緒♪
◆最近、「編み機流出の危機か?!」話が、ランキングに上がってる~(←この記事は長いのでそのままUPするかリライトするかと考えながら、消えたまま今日に至ります笑)
多くの皆さま読んでくださってありがとうござりまする。今回は、その編み機を支えるテーブル話です。あ!あ!あーっ。今日も長いです。
編み機用テーブルが便利
取扱説明書から溢れる愛
取説には、編み機愛が溢れています笑
取説のことを、当時のわたしは大切な物だと思ってなくて、今と違って箱や紙類は即ポイしていたので、今ググって取説に再会し、あらためて読んで、ほほ~と関心しています。
出典:aucfan
「シルバーワイドテーブル」8つの利点
取扱説明書
取説をそのまま文字起こしします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
8つの利点をあなたにお届け
実用新案申請中
補助脚の前後調節により、床面の凹凸にもピッタリと安定します
テーブル下にこのようにケースを格納すると便利です
①テーブル面が一段と広くなりましたので、パイルリブニッターの取り付けが、いっそうカンタンになりました
②ステキな模様入りの美しいデザインです
③メラミン化粧板を使った抜群の耐久性です
④和洋室のどちらにもマッチしたデザインで、リビングテーブルとして広範囲な使用が可能です
☆サイズ 高さ73cm×巾45cm×長さ110cm
⑤パイルリブニッターをセットするときは、補助足を外へ出し安定性を高めることができますので、美しい編地を編むことができます
⑥パイルリブニッターを使用しないときは、補助足を内側へ入れ、コンパクトな形で使用することができます
⑦アイデアに満ちたパイプ脚でしっかりした安定性です
⑧折りたたみ足ですから収納に便利です
日本が産んだ世界の編機
シルバー編機
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
前脚の構造
脚は下の画像より、Aの字に開いて安定させます。力を入れてもぐらつかないです。
また、編み機にリブ機を設置した場合にも耐えうる設計の優れものさんです。リブ機使用時以外は、下の画像で出ている前足(補助足)は引っ込めます。
どのくらい活用しているか
出典:aucfan
普段も活躍している
編み物の時はほとんど、それ以外の作業も、ほぼほぼ、このテーブルの前にいます笑
パソコンも、手編みも、読書も。ここにいる時間長いなぁ~。って思ったら、なんか、長い付き合いだなぁ、このテーブル。
お~。泣けてきた。ほわほわ~♡
編み機は都度片づける
編み機は、都度片付けています。
出したままにしておくと埃っぽくなるのと、そもそも作業部屋が狭いのと、正面はパイン材の広い作業台なのですが、その上まで糸のオートテンションが空中にぐわんぐわんとはみ出すのと、出したり片付けたりすることで編み機の組み立て手順を身体に「簡単である!面倒ではない!」と覚えさせたいのと、案外重たいので身体の鍛練という、読んでくださった方には読まなきゃ良かったーというくらい、個人的な嗜好の長い理由によります。
ただ、毎度、ささっと編み機のお手入れをして仕舞うので、お蔭できれいです。
ごりごりのマシンニッターさんは、もちろん、編み機は常時出しておられるかと。
結論は「一生一緒よ」
かなりおススメ
これから、機械編みを始める皆さまには、編み機用テーブルは、快適にきれいに編むために、かなりおススメです。
マシンニッターさんや学校・お教室では、機械編みに限らず、手編みでも、こんな感じやサイズ感のテーブルを使っていると思います。
入手方法
今もシルバーさんで買えるのかな?
どこかのネットの編み機やミシンなどの販売店で見たような記憶があるけど、今ちょっとググったけど見つかりませんでした(ちょっとって笑)
編み物教室では今も販売しているのかも知れません。
ブラザーさんは、ブラザーさんから発売された編み機用テーブルがあるのではないかと思います。ブラザーになると、とんと知らんのよん♪ テーブルに大差はないはずですが。
これから、ずっと編み機を使っていきたいなら、フリマサイトをちょくちょく覗いて、新古品やUSED美品を入手するのもいいかと思います。
一番見つけやすいのは、ヤフオクかも?「もう、編まないので...」とおっしゃる先達に譲っていただけるのが早いかもしれません。
フリマ状況
「あみむめもLK100」がお買い得
最後に。
今日(’20/6/18)、3~4千円で、プラスチック編み機「あみむめもLK100」が売られてたな。買い手がつかなかったら処分する、って。いやん、編み機は貴重品。処分しないで~。
「LK100」は、たりるんも持っていますが、使いやすいかんたん編み機ですよん。(針錆は、チェックしてからご購入を。検討前に↓↓読んでね。)
追記「未使用のワイドテーブル」
追記)
今日(’21/12/18)、久しぶりにヤフオクを覗いたら、このテーブル未使用品が出品されていました。未使用在庫があるのだなぁと、感慨深くて記事を再投稿しています。
たりるんがまだ学生で、機械編み教室で言われるがままに編み機とセットで、このテーブルを購入した時は、こんなにもずぅ~っとずぅ~っとそばにいることになるとは思いませんでした。
もうね、たぶん、死ぬまで一緒よ♪ ありがとう。
それではまたね。素敵な休日を♪
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです