投稿日 2019-10-11 更新日 2021-10-20
リッチモアのバカラエポック大好きです♪
バカラエポックで編んだ『秋のラグランフレンチカーディガン』
この季節に活躍する「ラグランフレンチ袖のカーディガン」です。
朝夕は肌寒いかな、お昼は半袖でもいいけど、ちょっと羽織りたい...というシーズン限定で愛用しています。
使用した毛糸は、リッチモアの「バカラエポック」。
バカラエポックは、アルパカモヘアの柔らかなふわふわ感と落ち着いたトーン、編みやすさが好きです。
名前も好き。
アルパカ・ウール混の芯糸に
ロングピッチプリントのモヘアを撚糸。深みのある微妙なグラデーションの美しさと、 保温性やピリングの出来にくさという素材の持ち味にも 評価が高いリッチモアを代表するロングヒット商品。(ハマナカ手芸糸)
編み込んだ模様は「左目に通すノット」、ベースは「ガーター」。
パーツは直線(台形)で出来ているので、見た感じよりもさくさく編めます。
ガーター編みと素材(アルパカモヘア)のコラボで、ざっと羽織るとゆるやかに伸びてくれて、衿のボリューム感や、裾がななめに落ちて加減良くこなれてくれるのが好き~。
※白のガーリーコットンに、ウールという掛け合わせもお気に入り。
カーディガンの袖は、フレンチスリーブですが、身頃がほわほわと温かいので、ノースリーブや半袖Tシャツなどに重ねてざっと羽織ると、腕だけがひんやりして気持ちいい暖かさ。
あ!ね?伝わった?笑。ちょうどいいの~。
雨降りの深夜ですが、このカーディガンを羽織って、もふっと癒されながらブログを書いています。
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです