投稿日 2018-10-26 更新日 2024-01-11
一枚だけニットを持てるとしたら。
いつ眺めても、きれいなアラン模様だなぁと思います。
アランのカーディガン
三國万里子さんの『編みものワードローブ』より、アランのカーディガン、もう少しで完成というところです。
このデザインは、出来上がりサイズがたっぷり目なのです。
女子がゆったりと着てもいいけど、男子が着ても可愛い気がする。
誰が着ても可愛い究極のデザインってことですね。
ちなみにサイズは、本の通りに編むと、胸回り99cm、着丈61.5cm、ゆき丈72cmです。
本には「中にたくさん着こんで着ぶくれてもかわいい」と書いてあります。
このニットに惚れちゃう理由がもう一つあって、三國さんが「一枚だけニットを持てるとしたら」という言葉を添えてくださってるんです。
その言葉をみたらもう、編むしかない~っ!て思っちゃいますよね。
引用:『編みものワードローブ』
前立てには、色違いのボタンが並んでいて、すごぉく可愛いデザインです。なのに笑、今回は、リクエストにより「ジップ」にしてみることになりました。
ほぼピッタリの長さのファスナー「PRIDE」のジップは、このニットの持ち主になるご本人がこだわって調達してきました。
古着のUSAヴィンテージニットから、がんばって見つけてきたそう。時代と距離を越えて、長さがピッタリのものがよくあったなぁと思っちゃう。欲を言えば、もっと真鍮っぽいのがイメージだったそうですが。
こ~んな感じ? 頑張って縫い付けてみまーす。それっぽい、雰囲気が出るといいけど...
縫い付け前まで、でした。
がんばろ~٩( ''ω'' )و
・ファスナー
・三國万里子『編みものワードローブ』
それでは、またね!
★いつもありがとうございます.みんなみんな元気で幸せな日々を過ごせていますように.らびゅ~♡
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです